MT4でドル円のアラームをレジスタンスに設定して、到達したらメール送信するようにしておきました。
しばらく、他の作業を行っていたのですが、何気にチャートを見るとアラーム設定したレジスタンスに到達しているではありませんか!
あわててチャートをチェックして、エントリーするか検討しようとしましたが、時すでに遅しです。エントリーのタイミングを逃してしまいました。
あれ、さっきアラーム設定でメール送信するように設定したよなと思い、スマホのメールをチェックしたのですが、メールは着信していません。
先日、サーバーを引っ越した影響でMT4のE-メール設定に設定してあったメールサーバーの設定が送信不能状態のまま、MT4でアラーム設定をして、メール送信していたのです。
メールのサーバーも移行したのですが、うっかり設定変更するのを忘れてしまっていました。
あわてて、現在有効なメールアドレスと有効なメールサーバーへ変更して、テストメールを送信するのですが、うんともすんとも言いません。
何か問題があるのかと思い、別のドメインのメールアドレスに設定を変えても、送信不能!
隣のPCのMT4の設定を確認してそのMT4からは送信できることを確認。
その設定と同じ内容を設定しても、送信不能!
困った!
困った時は、MT4を再起動!
MT4を終了し、再起動しようとMT4を立ち上げるのですが、起動しません・・・
仕方がないので、パソコンを再起動します。
パソコン再起動後、MT4を再起動し、E-メール設定をMT4からのメール送信に使いたい現在有効なメールサーバーに修正して、テストメールを送信すると、あらあら、あっけなく正常終了、正しくメール送信されました。
ここからは推測ですが、ドメイン移行に伴い、送信不能になったメールアドレスのメーラサーバーから送信しようとした結果、MT4のメール送信機能が内部で異常終了してしまい、正しく設定しても、送信できなくなってしまったと思われます。
その上、MT4自体も起動しなくなってしまった・・・パソコンを再起動することで、異常終了していたMT4のメール送信機能がリセットされて、新しい設定を反映できた、そして正常にMT4からメール送信できた、と思います。
あくまで推測ですが・・・通常このような事態に出くわすことはめったにないと思いますが、備忘録としてここにメモしておきます。
MT4のメール送信設定方法はこちらの記事を参照下さい!